

食品偽装問題

最近、ニュース番組や報道番組で

食品の偽装表示についての報道をよく見かけます。

2007年に発覚した食品偽装事件は

伊勢の「赤福」

ミートホープの牛肉偽装 

給食に偽装牛肉を使用していた丸亀・三豊の業者

石屋製菓の「白い恋人」賞味期限改ざん

「吉兆」菓子、偽装表示 福岡天神店 

消費期限切れ販売



自分達が、日頃食べた事のある食品が

偽装表示されていた事を知り、皆ショックを受けている。

伊勢の「赤福」といえば、関西地区の小学校の

修学旅行の定番である伊勢のお土産として、昔から

馴染みが深かった。

6年生の修学旅行では、クラス全員

お土産として「赤福」を購入した。

最近は、駅の売店やスーパーでも売っていたので

自分も何度か食べた。

「赤福」は、あっさりとした甘味の和菓子なので

老若男女 幼児~大人までが好んで食べたと思う。

その「赤福」の偽装表示にショックを受けた人は多い。

ミートホープの牛肉偽装 

ミートホープの牛肉偽装 

給食に偽装牛肉を使用していた丸亀・三豊の業者

牛肉の偽装表示は、この他にも沢山発覚されてきた。

2002年の雪印の牛肉偽装 日本食品の牛肉偽装

日本ハムの牛肉偽装



牛肉偽装表示事件は、どうして起こるのか?

BSE感染牛の発生後、牛肉価格の下落、消費者の

牛肉離れが起きた。

その後、アメリカ産の牛肉の輸入をされなくなった。

2006年7月に輸入が再開されたらしいが、スーパーでは

見かけることはなくなった。

そのため、日本産の牛肉の価格が上がった。

日本人は、牛肉にはこだわりがあって

ブランド志向が強い。

松阪牛 黒毛和牛 国産牛を好む。

レストランや、飲食店では

利益をあげるために、牛肉を安く仕入れる。

そのため、牛肉販売業者は安く卸すために

偽装表示をしてしまう!!


消費期限を偽る偽装も多く発覚した。


不二家が賞味期限切れのシュークリームなどを販売

ロイヤル九州社長が謝罪 消費期限切れ食パン使用

ペコちゃんでおなじみの不二家は、シュークリームや

ケーキが美味しい。

自分も、幼児のころからよく食べた。

近所にあった不二家は、事件発覚後に閉鎖した。


知っているお店が、沢山偽装表示という不正を犯した。

でも、もしかしたら氷山の一角かもしれない。


偽装表示をなくすには、消費者が安心して

食品を購入できるように

社会のしくみを変える必要があると思う。












地球環境とエネルギーについて

最近、次男の高校の自動販売機の飲料の価格が

10円ずつアップしました。

原油の価格が上昇したため、学生が飲む飲料にまで

影響を与えたんですね。


地球の環境エネルギーについて

考えてみました。


私達は、現在 春夏秋冬 快適な生活を送っています。

夏は冷房をガンガンかけて

冬はストーブや床暖房で温まっています。

徒歩20分以上のスーパーへ行くだけで

車を利用しています。


でも、そんな快適な生活を送ってきたため

資源が減少しました。

地球温暖化 砂漠化といった

環境問題も深刻になってきました。


私達にできる事は......

未来のために、省エネを心がけることです。


私が心がけていることは

冬は、ストーブやエアコンをほとんど利用せずに

床暖房だけで寒さをしのいでいます。

車を頻繁に利用しないで

電車や自転車を利用しています。

エアコンは省エネタイプを利用しています。

使わない部屋の電気を消します。

テレビをつけっ放しにしないようにします。

また、できるだけゴミを減らすように心掛けています。

私が実施している省エネ対策は、基本的な事ばかりですが

実は2年前までは、実施していませんでした。


ENEX2008 第32回地球環境とエネルギーの調和展が

東京と大阪で開催されます。


東京会場 1月30日(水)11:00~12:00(予定)

大阪会場 2月23日(土)11:00~12:00(予定)


皆さんも、この機会に地球の環境エネルギーについて

真剣に考えてみませんか?


s







私が気をつけているオーラルケア

加齢に伴う口臭が気になっています。

口臭予防対策としては、歯を磨くときに

丁寧に磨くようにしています。

歯磨き粉は、ホワイトニング&

口臭予防を強化した歯磨き粉を使っています。

歯が汚いと、不快な口臭を漂わせてしまうから

できるだけ丁寧に磨きます。

それから、たばこは吸っていません。

たばこを吸うと、かなり丁寧に磨かないと

歯が茶色っぽくなってしまうからです。

また、人と長時間接するときは

消臭スプレーを口にふりかけます。

また、定期的に歯医者に行って

歯垢を取ってもらうようにしています。

自分の歯を見てみたら、若干黄色い感じなので

もっと、ケアを重視したいと思います。

歯が汚いと、実際の年齢よりも

老けて見えてしまいます。

できるだけ、歯のケアを

怠らないようにしたいと思います。



ホワイトニング歯磨きジェル


羽田空港からは京急電車が便利です

東京へは私は観光目的で、旦那は観光&出張で

何回か行く機会がありました。

でも、つい最近までは

羽田空港からは京急電車が便利です

というのを知らなかったのです。

私も旦那も、モノレールを利用していました。

なぜか、羽田空港からはモノレールと

思い込んでいました。

そして、それが習慣になっていたんです。

「羽田空港からは京急電車が便利です 。」というのを

つい最近知りました。

なぜなら、京急電車は、都営浅草線と直通運転を

行っているので、都心方面直結になっているからです。

「なるほど!そうなんだ。」

目からうろこです。


東京メトロ、都営地下鉄との乗り換えもらくらく!!

こりゃ~旦那にも教えてあげないと.....

案外知らない人も多いんじゃ~ないかな。

只今、「京急電車を乗って豪華ホテルに泊まろう」

キャンペーン実施中です!!


平成19年8月15日~11月14日(営業終了時まで)

抽選でホテル宿泊券が当たります。




東芝ノートPC「VS FIGURE PROJECT

我が家は5人家族なので

パソコンが2台あっても、取り合いになります。

そろそろ、もう一台欲しいと思っています。


パソコンと言えば、

東芝ノートPCが人気急上昇中で評判がいいです。

東芝ノートPC といえばCMで

田村正和さん、山下智久さんが

競演されている

拝見した事があります。


私の母が田村正和さんのファンです。

私も、田村正和さんの番組は

よく見ています。

山下智久さんは、最近ドラマで

活躍されている好青年ですよね。


  「VS FIGURE PROJECT」 

2大男前実力派俳優の2人が

新しいVS、「VS FIGURE PROJECT」が

各地で開催されています。

田村正和さん、山下智久さんが等身大の

VSフィギュアになられて登場!!


2人のVSフィギュアは、2つのタイプがあるそうです。

①いろんな場所にショーケースで

出現する立ち姿バージョン

②トラックに乗って街中を

走る座りポーズバージョン

ファンの方はもちろん、そうでない方も

ご自分の街に登場されたら、見に行きたくなりますよね。


10月5日 東京池袋/渋谷

10月6日 千葉幕張 幕張メッセ

10月8日 東京新宿

10月12日 名古屋 丸の内

10月13日 名古屋 各駅

10月13日 名古屋パルコ西館

10月17日 大阪 梅田/難波

10月20日 大阪 難波

10月21日 大阪 心斎橋


私の場合、大阪なら近いので行って見たいな~

久しぶりに、梅田 難波 心斎橋に行って

かっこいい2人のフィギアを見てみたい。
はーと





プロフィール

Author:mako77
3人の息子を育てながら、音楽教室を運営しています。

クネクネクワバタブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
教材

主な使用教材 本

ブログライター

ブログライター主要全サイト一覧


ブログでブームはブロモーション

ブログ広告ならブログ広告.com

カテゴリー
RSSフィード
カウンター



現在の閲覧者数:

管理者のページ
最近の記事
