

指のトレーニング

高度な曲になればなるほど

指の体力が必要とされます。

ショパンの「幻想即興曲」や「英雄ポロネーズ」

ベートーベンの「月光3楽章」や「ソナタ熱情」

なんかを弾きこなすには

おのおのの曲だけをいきなり練習しても

弾けません。

私も、これらの曲を弾きこなすには

毎日2時間の練習を続けているときでないと

軽やかには弾けないんです。

つまり途中で指の体力が無くなって来るんです。

指の体力をつけるには、指の筋肉を

鍛える必要があります。

指の体操を鍵盤上や机の上なんかで

何度も何度も実施する必要があります。

いろんな意見がありますが

私はやはり自分の練習も生徒さんへの課題も

オーソドックスに
 

全訳ハノンピアノ教本 を使用しています。音符







comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mako77

Author:mako77
3人の息子を育てながら、音楽教室を運営しています。

クネクネクワバタブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
教材

主な使用教材 本

ブログライター

ブログライター主要全サイト一覧


ブログでブームはブロモーション

ブログ広告ならブログ広告.com

カテゴリー
RSSフィード
カウンター



現在の閲覧者数:

管理者のページ
最近の記事
